関西のペアレンツキャンプ親の会も今回で20回目となりました✨

みなさん、こんにちは🌷スージー先生です😆

2024年5月18日(土)に開催いたしました関西ペアレンツキャンプ親の会のご報告をさせていただきます🌼

「親の会」というのは様々な団体が開催していますが、ペアレンツキャンプの「親の会」は支援を受けられた方・ご卒業された方・支援を受けるか検討中の方・・・などにご参加いただいています。

支援の中では各ご家庭に合った対応をカウンセラーやアドバイザーがアドバイスしたり、復学に向けてのサポートなどを行っています。

しかし、実際のところ

親御さん
他のご家庭はどうしているのだろう?
親御さん
同じ悩みを共有して励まし合いたい。

と思うことはありますよね。

ペアレンツキャンプ親の会では、お子さんの年齢やそれぞれのステージは違うものの『子どもの自立』という同じテーマで頑張っておられる親御さんが集まり、気持ちを共有したり、情報収集の場としていただいています👍

※第20回関西ペアレンツキャンプ親の会の様子です。参加者の許可を得て掲載しております。

親の会の冒頭ではペアレンツキャンプの代表カウンセラーである佐藤先生(どんきー先生)から開催にあたるご挨拶をしていただきました。

初参加の方も多かったので、親の会の内容などをお話しいただきました。

その後、参加いただいたみなさんには、グループに分かれていただきグループ毎に座談会形式でお話しいただきました。

各グループ自己紹介から始まり、それぞれの家庭状況をお話しされていました。

お話しいただく内容は特に決めず、みなさんがその時に話したい内容をお話しいただいています。

私たちカウンセラー陣もグループの中に参加させていただきました✨

今回の親の会では

🟨夫婦間の連携の取り方

🟨支援中大変だったこと

🟨父性の出るタイミング

🟨娘への父親の接し方

🟨不登校から復学までの話

🟨思春期中学生の対応

などの話が出ていました。

どのグループでもお話しいただいた内容に他の親御さんが

親御さん
うちもですー!!

などと共感されていました。(笑)

特に夫婦間の連携に関しては、

言葉で伝えた方がいい時と、メールやLINEなど文章にして伝えた方がいい時を分けていたというご家庭や、喫茶店などに行って子どもの対応について夫婦で話をする場を設けていた等・・・

各ご家庭で工夫されている様子でした✨

また、支援をご卒業された方からは、ご卒業後のお子さんの頑張り等の様子をお聞きできました。

支援をご卒業されたからといって関わりが切れるのは私たちとしても少し寂しいですので、親の会などで直接お会いしながらお子さんの話を聴くことができたのは嬉しかったです😊💕

支援をご卒業されてからも子育ては続きますので、どの親御さんも対応に悩まれることはあるようでした。

対応に迷った時には、

親御さん
先生ならどう言われるかな?と支援の中でアドバイスいただいた内容を思い出していました。

とおっしゃる方も多かったです😊

支援を受けている・ご卒業されている・検討中など、それぞれのステージは違いますが、どの親御さんも頑張っておられますしお子さんの為に「どうしたらいいのだろうか?」を一生懸命考えておられます。

ですが、自分の対応が合っているのか?という疑問はどの親御さんも持たれると思いますので、親の会の場などで他の親御さんと情報交換しながらご自身のご家庭に合った対応を見つけていただけるといいなと思います。

どのグループでも楽しそうにお話しする様子が聞こえてきて、私たちとしても開催して良かったな・・・と思いました😌

会が終わってからも親御さん同士でお話しされる姿が印象的でした✨

初参加の親御さんからは、

親御さん
初めて参加しましたが、こういう場があるのはいいなと思いました。
子どもが不登校になった話などはママ友にはし難いところがあったので、同じ境遇を経験された方とお話しできる場は貴重な体験でした。

という感想もいただきました👏

関西ペアレンツキャンプ親の会は今回で20回を迎えましたが、ここまで続いたのはご参加いただいたみなさんのお陰であると思います。

今回ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました❗

今回は学校行事などの用事で参加できなかった方もいらっしゃるかと思います。

そんな方もまた次回は秋に開催できればと思っていますので、その際にご参加いただけると私たちスタッフも喜びます😊💕

次回は秋ごろを予定しております。

親の会を通じて色んな輪が広がっていくといいなと感じます。

次回もみなさんのご参加をお待ちしておりますね🌷